RSS | ATOM | SEARCH
プランター菜園日記18

お盆が近くなってきました。
お盆の間はこの野菜たちをどうしようかと考えています。
どうやって水を与えるか・・・。難題です。

さて、今朝も収穫しましたよー!
まずはキュウリ。



どちらも立派です。

前回収穫したキュウリをかじってみました。

冷蔵庫に保管していたのですが、ちょっと失敗しました。
少し凍らせてしまったのです!
新聞紙にくるめ、ビニール袋に入れていたのですが、
先端部分が冷蔵庫の奥に触れており、その部分が・・・。

また、四葉(ヨースー)きゅうりは日持ちしないらしいです。
ネットで検索すると書いてありました。

だから、収穫したらちょっと冷やしてすぐに食べないと駄目みたいです!

写真のキュウリ、皮から芯にかけて白い部分がちょっとフワフワしています。
煮物やピクルスが合う感じがしました。

ナスも収穫しました。




どれもあまりツヤが無く、良い出来とはいい難くなってしまいました。
やはりキュウリとナスは同一のプランターに入れたら駄目なようです。
前はナスのほうがなっていたのに、今回はキュウリのほうがなってます。
養分の取り合いになっているのでしょうか。

ちなみに追肥は今までに3回実施しています。
最初は培養土だけ。6月上旬に追肥1回目。
7月中旬に追肥2回目。8月5日に3回目です。
その間、アンプル型のHB101や液肥を1ヶ月に
一回程度差し込んだり、薄めて水と一緒に与えました。

肥料はこれ。

プランターの肥料という、普通に売られているものです。
野菜用となっていました。
これを各プランターに1袋ずつ与えました。

さて、ミニトマトも収穫しました。





ブランク 7
1:1    5
1:2    7
1:3    6

ミニトマトは各プランター1株なので、調子がいいです。
今も枝は大きくなってきています。

本日の結果です。

           ブランク    1:1      1:2      1:3
キュウリ【収穫数】   0      0        1       1
ナス【収穫数】      0      1        1       1
トマト【収穫数】     7      5        7       6


そして気になる今日現在までの収穫数の総数です。

           ブランク    1:1      1:2      1:3
キュウリ【収穫数】   3      3        3       4
ナス【収穫数】      3      5        5       5
トマト【収穫数】    61     66       77      68


以上の結果となっています。
結果をみると、やはり瓦砂は効果的な感じがしますね。
全ての野菜で瓦入りの方が勝っているか同等です。

次回は、先に食べてしまっていましたが、
これら野菜に有害物質が含まれていないか試験をする予定です!










author:みのる, category:プランター菜園, 11:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。